おもしろ体験塾

お出かけ

今日、おもしろ体験塾をしにいきました。

何をしたかというと、[1.パンを作る。2.小麦を石臼で挽く。]ということをしました。

1.パンを作る

薄力粉50gと、水25mlをこねてこねてこねます。

それをぬるま湯で何分か寝かせます。

そしてそれをぬるま湯の中でこねます。

白くなってきたら一回捨て新しいぬるま湯の中でこねる、この作業を繰り返し水が白くなくなるまでこねます。

水分をとった生地。すごくベタベタしています。

そしたら水分をとり丸めてオーブンで焼きます。ふっくらしたら出来上がり。「ちなみに食べてはいません『みんなが触っていたからなだけで、一応食べれます』」

ふっくら膨らみました

2.小麦を石臼で挽く

今回はある人が石臼を持ってきたので実際に挽いてみました。

ちょっと重かったけど楽しかったです。

みんな分合わせると結構な量になりました。

今日はすごく楽しかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました